講演会を開催しました

2017年3月29日の日本地理学会春季学術大会(於筑波大学)において、中国地理研究グループと共催で講演会を開催しました。

南京大学建築与城市規劃学院の曹栄林先生に「地理学在城郷規劃中的応用―以中国河南省滑県城郷総体規劃為例―」(地理学の都市農村計画における応用―中国河南省滑県の都市農村総合計画を例として―)というテーマでご講演いただきました。

講演では、曹先生が実際に携わった滑県の都市計画を事例に、その計画と実施の経過やそこにおける地理学の役割についてお話いただきました。都市計画では、基礎となる資料の収集や利用、そして地方政府の意見を取り入れる必要があり、その中で滑県の計画では、産業発展・人口と建設用地の規模・県域と都市交通システム・生態環境建設の4点が重視されたと述べられました。

中国において人間と土地の関係を扱う人文地理学は、都市や農村計画を立案・実施するうえで重要な役割を担っていることが述べられました 。

曹先生の講演会の様子